3月3日(木) ひな祭り。第1回定例会、中途議決。
午前中のお客様が終わり都庁へ。
都議会自民党総会、引き続き本会議へ。
終了後も打ち合わせの連続です。
又、今日の本会議で議会の了承を得たオリンピック・パラリンピック関連の恒久施設の受注者がご挨拶にお見えになりました。
宇田川幹事長、高島オリパラ特別委員会委員長が代表してご挨拶をお受けしました。
その際、昨日の川井議長の会で森会長からご紹介のあった8月に開催される全国匠の会のご案内と、全国の中小企業のビジネスチャンスを創出する「ビジネスチャンスナビ2020」のユーザー登録のお願いをさせていただきました。
東京オリンピック・パラリンピックの公共工事のみならず今後の東京都発注の工事については元請け各社が継続して採用している下請け企業の何分の一でも全国の中小企業に変更して頂きたいと願いを込めてスタートした東京都の重要な政策です。
例えばロンドンで行われたオリンピック・パラリンピックでは元請け各社に30%ビジネスチャンスを創出する同様のポータルサイトを立ち上げ数多くの実績を作りました。
私たちは各企業に無理に政策を押し付けるのではなく、ご理解をいただきながら景気対策に寄与して頂きたいと願っているのです。
この経済循環が動くことにより更に経済が活性化し多くの事業が増加すると確信をしています。
又、全国の道府県も東京オリンピック・パラリンピックを契機に経済の活性化を期待しています。そのステージを作るのが東京都の仕事であり匠の会でもあります。
頑張る東京都、汗を流す東京都議会です。