2月5日(金) 午前中のお客様が終わり都庁へ。
外部のお客様、行政と忙しく対応しています。夕方からは新年会へ。
東京都ホテル旅館生活衛生同業組合新年賀詞交歓会が行われました。
斎藤理事長のもと各会員、関連企業の代表が集まり過去では一番多くの参加者で行われました。
理事長からはインバウンドが昨年は1,970万人以上になり忙しい状況ではありますが国の国家戦略特区の民泊導入に伴い東京の安心安全が担保されるのかとの疑問が投げかけられました。又、3年後のワールドラクビー、4年後の東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い更に増加する外国人観光客の方たちの対応と地方との連携を語られました。
山本産業労働局長、衆参国会議員、内田自民党東京都連幹事長、髙島政策委員長、宇田川幹事長から挨拶がありました。
その後、宇田川幹事長とともに京浜港広域連携推進吟連盟の会合に伺いました。
横浜港からは佐藤会長・担当部長、川崎港からは坂本筆頭副会長・港湾局長、東京港は髙島幹事長・宇田川事務局長・武市港湾局長・古谷部長での懇談会です。
国土交通省の京浜港戦略港湾での3港の連携予定でしたが、東京港は現段階では一歩退く事になりました。とは言え、議会の連携だけはしっかりと保ちたいと開催した会です。
国土交通省にもご理解をいただきながら、今後も国、都、各市が連携をして京浜港を盛り上げていきます。
次回は川崎市で行うことを約束して有意義な会が終了しました。