12月3日(木) 午前中から自民党東京都連へ。
明日、4日には党税制調査会小委員会が行われます。
法人事業税の暫定措置を含め過去1兆3,000億円の都税が国に吸い上げられています。
本来は地方税として東京都民の福祉向上に向けられる財源ですが残念な事に税制制度を変えられて現在に至っています。
自民党税制調査会は平成28年度税制改正に向け軽減税率など議論がされていますが、その中で地方法人課税に関して不合理な偏在是正措置のさらなる拡大が検討されています。
東京都は、法人事業税の暫定措置の撤廃を求めることは当然としても暫定措置に変わる新たな制度を構築され恒久化などに対して反対をして、本来の地方税に復元することを求め努力をしています。
本日は中川雅治参議院議員のご協力を頂き税制調査会の宮沢洋一会長、額賀福志郎小委員会委員長を始め役員の方々に要請活動を行いました。
4年後のワールドラクビー、5年後の東京オリンピック・パラリンピックを成功に導くためには多くの課題が山積をしています。
東京都は施設整備、セキュリティー、交通、バリアフリーなどなど多くの施策を具現化しなければなりません。それも厳しい財政状況の中で行うわけです。
是非、ご理解を頂きたいです。
夕方に終了して都庁です。
打ち合わせが終わり、東京仏教保育忘年会です。
地元の会合は代理出席です。事務所一同で頑張っています。