8月7日(金) 午前中は足立区の事務所で仕事です。

打ち合わせ、行政の方たちの説明を聞いています。久しぶりに地元での仕事です。

今日からは、5年後の東京オリンピック・パラリンピック競技大会での追加種目のヒアリングがスタートしました。

東京都議会では野球、ソフトボール、空手を全会派一致で決議、意見書を採択して関係機関へ要請をしました。本日、明日とヒアリングを行い9月に決定してIOCに提出します。各競技団体は熱い戦いを繰り広げています。

午後からは新幹線で軽井沢へ。第46回大東京ゴルフコンペです。

本会は鈴木俊一都知事時代に開催され現在も継続しております。

議会、理事者、マスコミ等が出席をして前夜祭が行われました。約100名以上が懇親を深めます。特にマスコミはお目当ての議員、理事者に対して情報取りを行うために離れません。引き続き2次会が行われ最後に全員で同期の桜を歌い終了するのが慣例です。

髙島は2次会途中で退席して東京へ帰りました。

明日の東京武道館で全日本少年少女空手道選手権大会の開会式に出席のためです。

詳細は明日のHPで。

実は同時に本日から静岡県では全国都道府県親善野球大会が開催されました。総監督の高島なおきは野球とゴルフで各議員にアンケートを取り判断の材料にしました。結果、野球の参加者が少なく中止を決定しましたが部員から強い要請がありメンバーが集まれば出場することにして何とか定数を確保して静岡県へ向かいました。

来年は佐賀県です。東京都は各部員、役員と相談をして3年後(都議選終了後の翌年に)の平成30年に大会を招致する决定をして本日、現地で申し込みを行いました。

茨城県も翌年(平成31年)の国体開催に伴いエントリーを予定していましたが、事前に議長同士で話をさせて頂き茨城県にご理解をいただき辞退をしていただきました。

感謝の気持で一杯です。

東京都議会は平成30年の全国都道府県議会親善野球大会開催、平成31年ラクビーワールドカップ、平成32年東京オリンピック・パラリンピック開催が決定をしているので今後は更にスポーツ一色になります。

又、髙島なおきは都議会自民党障害者スポーツ政策研究会会長を務めています。

パラリンピック開催に伴いバリアフリー、ユニバーサルデザインなど障害者スポーツの普及に全力を尽くします。