7月27日(月) 午前中の仕事が終了して都庁へ。
高木けい政調会長を中心に再生砕石等の利用拡大に向けたプロジェクトチームの勉強会が行われました。
建物の解体に伴い発生するコンクリート塊はリサイクルをする必要があります。
しかし、過去の路盤材として使用される機会が少なくなり需要と供給のバランスが崩れてきました。その結果、コンクリート塊が停滞してストックヤードが満杯になる現象が起きています。
リサイクル製品として質の向上やコストについての研究が不可欠です。と、同時に行政としては他の再利用の場を提供す事も考えなければなりません。
その為のPTです。これからも頑張ります。
局との打ち合わせが終わり、椿山荘へ。
一般社団法人東京鳶工業会50周年記念大会が行われました。髙島なおきは都議会議長としてご招待を受け出席、挨拶をさせていただきました。
世界に誇れる大都市東京を構築してきた基礎は鳶土工の皆さんのお力が大です。
景気低迷に伴い技術、技能の継承や後継者問題、組織の近代化など課題が山積していました。又、建設業界が忙しくなると若年者の雇用を含む労働力の確保、技術の向上など更に課題が増えてきます。しかし、鳶土工の皆さんがいなければ建設は不可能です。
都議会自民党は必ず期待し添える努力をします。
清水会長を中心に100年後の東京建設に向け努力を期待します。