7月17日(金) 午前中は台風の影響で天気はよくありません。

足立区では明日(18日)は荒川河川敷で花火大会があります。何とか晴天で開催して欲しいです。

区役所アトリウムでは第7回障害者施設地域交流展示会が行われており伺いました。

各施設で行われている作業の紹介もしています。例えばパンを作り販売をしている施設、可愛いだるまさんを作り販売をしている施設など障害を持ちながら頑張る姿は素晴らしい物があります。

5年後に控えた東京オリンピック・パラリンピック開催に伴いユニバーサルデザイン、バリアフリーなど10年後の東京に向け多くの課題があります。

特に障害を持つ方、健常者の方たちが笑顔で暮らせる街の建設が目標です。

髙島なおきは現在の小学生、高校生が5年後のパラリンピック開催時にボランティア活動に参加をして頂き「心のバリアフリー」を体験していただきたいと願っています。

障害を持った方がいれば無意識に手を差し伸べる心を育むことが今、求められています。このことを実践する事こそ将来の東京の発展の道標にしたいと願っています。

政府では新国立競技場建設が白紙撤回になりました。多くの方たちが反対意見を述べています。無論、一理ある意見であることも事実ですが、今日まで何も言わず賛成していた方たち、過去を振り返れば本案件に関与していた方たちが反対意見を話すことはいかがかなと、疑問が湧いてきます。

私は石原都政、猪瀬都政、舛添都政の多くの課題、歴史、約束を背負って現在の都政を推し進めています。その責任を果たすこと、変化を恐れることなく前へ進むことが大事です。

ある先輩が教えてくれました、何が起きたかではなく、これから何をなすべきか、このことを心に刻み頑張りたいです。

都庁での仕事、夕方には日本私立小学校中学校高等学校保護者会連合会設立10周年記念祝賀会が行われ来賓として伺いご挨拶をさせていただきました。

心よりお慶び申し上げます。
20150717-01
20150717-02