6月12日(金) 午前中の打ち合わせが終わり虎ノ門ヒルズへ。
第7回オリンピック・パラリンピック大会組織委員会理事会が開催されました。
議題は決議事項、報告事項など1時間30分程かかり無事に終了しました。
特に6月冒頭に行われたIOC理事会において競技施設の変更が了承されたことなどが報告され、最後に森会長から国立競技場の件についてご心配をお掛けした、予定どうりに完成しますと報告されました。
又、報告事項にアクション&レガシープランの検討状況がありました。
東京や日本・世界に様々な分野で東京2020大会のレガシーを残すため、政府や東京都、JOC/JPC、経済団体等の関係者の参画を得ながら、「5本の柱」に沿って、検討を進めることとしています。
その5本柱とは
「スポーツ・健康」「街づくり・持続可能性」「文化・教育」「経済・テクノロジー」「復興・オルージャパン・世界へ発信」です。
特に高島なおきは経済・テクノロジーの分野については開催都市東京都、政府の政策を共有して中小企業の発展などを積極的に進めるようにお願いをしました。
その後は、都議会での議会運営委員会理事会、局との打ち合わせなど休む時間もありません。
夕方からは地元の会合に伺いました。感謝の気持で一杯です。支えてくださる地元があって髙島なおきも頑張れます。