8月29日(土) 久しぶりに事務所で仕事です。
書類の整理、お客様との打ち合わせなど、多少時間をかけ仕事をさせていただきました。
夕方から公務です。秘書課の佐藤さん、運転の河内さんたちは休日出勤です。
申し訳ありません。
第59回東京高円寺阿波おどり開会式が開催されました。東京都知事賞、都議会議長賞など各賞も予定されていますが、過去、議長の出席はなかったそうです。
田中良杉並区長は都議時代に政党は違いますが、多くの課題で議論をした関係です。その意味でも出席をさせていただきました。
石原伸晃自民党都連会長、田中区長、早坂都議、小宮都議、松葉都議からも議長の出席は初めてですと、声をかけられ赤面のいたりです。
お聞きをすると2日間で見物の方は100万人、踊り手の連は100数十組、1万人の方が踊るそうです。
又、ご懇意にしている大和田区議会議員が汗を流しお手伝いをしている姿が印象的でした。
大和田区議によると昭和32年に有志の方たちから街おこし、活性化を図るためにスタートしたそうです
当時はバカ踊りとして行ったそうですが、多くの中止の局面を乗り越え59年の時間が経過し現在では東京の夏を代表する風物詩となりました。区長からご紹介を頂きましたが、原徳島市長を始め各友好都市の首長さんもご出席され連も出場しているそうです。
髙島なおきの挨拶でも5年後の東京オリンピック・パラリンピックの開催については地方の協力なくして成功はありえません。その意味では杉並区と各自治体との協力関係は素晴らしい物がありお手本ですと話しました。
是非、機会があれば時間をかけ見物したいです。因みに杉並区職員の連も参加をしており区長も気合が入っていました。
次は京王プラザホテルで行われました。和道空手道連盟二代目宗家大塚博紀先生を偲ぶ会、大塚和孝先生の三代目宗家継承披露の会に出席をしました。
地元の高橋かずみ都議からの依頼と都議会自民党空手政策研究会会長としても声がかかりました。
全空連の基礎を成し、古武道の伝統を守り多くの青少年育成にご尽力された二代目宗家の活躍は多くのご来賓からご披露されていました。国家基本問題研究所櫻井よしこ理事長、杏林大学名誉教授田久保忠衛先生からも二代目、三代目宗家に対する賞賛と期待が語られました。是非、5年後の東京オリンピック・パラリンピックには空手道を追加競技に決定をさせて欲しいです。
地元では同志の鴨下みのる区議会議員後援会区政報告と納涼会が昨日、本日と開催されました。連日公務のため遅参のお詫びと共に足立区、東京都発展のために頑張るお約束をさせて頂きました、そして次の会へ向かいます。