7月22日(水) 午前中の仕事が終わり都道府県会館へ。
都道府県観光産業振興議員連盟総会が行われました。髙島なおきは東京都議会ホテル旅館振興政策研究会会長としての出席です。
全国都道府県の議連、政策研究会と全国ホテル旅館生活衛生同業組合の皆さんと観光政策や他の課題について研究する組織です。
私も初めて出席をして組織の存在を知りました。5年後のオリンピック・パラリンピック開催に向け国内の需要喚起や耐震政策が課題となりました。観光立国として頑張らなければなりません。
その後は、都庁での打ち合わせです。
特に、前日、テレビ局のある番組で国立競技場の建替に伴い都営住宅霞ヶ丘アパート居住者が犠牲を強いられているかの趣旨で放送されました。
都議会議長として事実ならば是正する必要があると思い関係部長に事実関係を確認しました。結果は東京都が誠実に対応をしています、更に番組内で自治会長のコメントも事前に東京都に相談があって行ったようですが、部分、部分を切り取られ発言の趣旨とは若干違いがあったようです。
東京都議会は多くの施策について都民の皆さんと理解を深めて推進しています。無論、行政も同様の対応をしています。
国立代々木競技場第2体育館では第26回全日本バトン選手権が行われています。のべ1,048名の選手が出場して日頃の練習の成果を出して頑張っていました。東京マラソン、体育の日などのイベントの協力をして頂いている組織です。
感謝も込めご挨拶をさせていただきました。