10月9日(金) 午前中のお客様が終わりました。

忙しさにかまけてゆっくりと話を聞く時間がありませんでしたが、肩の荷が降りたのか、お話を聞く心のゆとりができた感があります。

だとするならば、この1年間は不遜だったのかもしれません。

しかし、精一杯、頑張ったことだけは間違いありません。反省です。

昨日から同志の都議から顔がほころんでいる、と言われています。議長職を辞して心のゆとりができたのかもしれません。

しかし、緊張感を持って頑張ります。

正午から自民党東京都連支部長・常任総務会が行われました。

各討議が終わり新旧議長の挨拶をさせて頂き1年間の感謝の気持ちを述べ新議長の川井先生にバトンタッチを伝えました。

その後は、皇居へ議長辞任の報告です。感謝の気持ち以外ありません。

都庁へ向かいました。ふと、なぜ都庁へ行くのか疑問の心が浮かびました。

無論、打ち合わせや仕事がありますが、そんな気持ちを起こさせる程、緩んでいます。

首都高、都市整備局などの打ち合わせが終わり馳弘文部科学大臣がお見えになり川井議長と髙島が議長室でご挨拶をして意見交換をしました。

又、都議会自民党控室に足を運んで頂き宇田川幹事長をはじめ同志の都議にご挨拶を頂きました。有難うございます。

東京都中小企業団体中央会会長の大村功作氏が全国中央会会長に就任されお祝いの会が行われました。

都内、各協同組合の集合体です。それは東京都の財政を支える中小企業の集合体とも言えます。

髙島は乾杯の挨拶で、5年後の東京オリンピック・パラリンピックはアスリートの祭典であるのと同時に、文化、バリアフリー、テクノロジー、ボランティア、そして経済があります。オリンピック開催に伴い全国の中小企業のビジネスチャンスを作る事も東京都の大きな目的です。

その大きな力を大村会長の全国会長の就任で得ることができました。共に頑張りましょうと、話させて頂きました。

地方の発展なくして東京の発展なし。地方の協力無くして東京オリンピック・パラリンピックの成功はありえせん。
20151009-01
20151009-02
20151009-03
20151009-04
20151009-05
20151009-06