6月18日(木) 午前中には「足立区手をつなぐ親の会」総会です。

第57回を迎え、障害も持つ子供達、家庭は言葉では表せないほどのご苦労がありました。時間の経過とともに少しずつですが改善され、施設の整備もされてきました。

東京都では昨年暮れ舛添東京都知事が初めて東京都全体の将来像を示す長期ビジョンを発表し、障害のある方が地域で安心して暮らせる社会を構築することを政策指針の1っに位置づけました。このためビジョンでは、今後3年間でグループホームを2,000人分、通所施設を4,500人分整備する目標を掲げました。

又、障害のある方たちの自立を求め障害者の雇用や職能開発課を特別支援学校に取組み就職率を高めたいと考えています。髙島なおきも頑張って応援します。その後は、東京都町会連合会、懇親会に伺いました。足立区からは有馬足立区町会連合会長を始め代表の各町会長さんがお見えになりましたが、先輩区議であった川下政信先生、前区議の加藤和明さんも町会長として出席をされ地域社会発展の功労で表彰されました。おめでとうございました。

そして、都庁では警察消防委員会、夕張市の鈴木市長も議長室にお見えになりました。破綻をした市を東京都庁マンから市長に転出して言葉では表せないご苦労して市政の立て直しに汗を流しています。お話を聞いていると胸が熱くなり多くの協力ができない不甲斐なさに涙が出ます。がんばれ鈴木市長、がんばれ夕張市。

財務省香川事務次官にご相談に行きました。

その後は、地元の会です。同志会、菓友会、どちらも苦しい時、辛い時に支えてくださった組織です。現在議長として働けるのも多くの支持者の支えがあってです。議長として働くことへの感謝、支えてくださる方たちに感謝。

その気持ちで頑張ります。

 

☆東京都議会のホームページでも高島の活躍が掲載されています。
ぜひご覧ください。
都議会公式ホームページ(東京都議会をクリック)
↓ ↓ ↓
東京都議会
20150618-01
20150618-02